幸福論

一旦お休みしていたのですが、リニューアルして復活です。新旧問わず、気になる曲やアーティストのYouTubeを掲載していきます。


2008.09.07 Sunday


- | - | -

Van Halen /Hot for Teacher

2008.04.06 Sunday 02:12
JUGEMテーマ:音楽




「Van Halen /Hot for Teacher」のPVです

アレックスのバスドラから始まりエディのギターへつなぐ
VANHALENらしいかっこいい曲です
デイヴならではのヴォーカルもいいですね
前回紹介した「1984」に収録されています
サビと最後の部分の歌い回しが空耳アワーでとりあげられましたね
皆さんにはどう聞こえるでしょうか?

 

クリックお願いします↓
BS blog Ranking



VAN HALEN | comments(0) | trackbacks(0)

椎名林檎/幸福論(悦楽編)

2008.04.04 Friday 10:47
JUGEMテーマ:音楽




椎名林檎/幸福論(悦楽編)LIVEです

シングル「幸福論」のアルバムバージョンです
ファーストアルバム「無罪モラトリアム」に収録されています
なんと言っても拡声器でノイズを出す発想がGOODです
このブログのタイトルはこの曲から拝借しました

  

クリックお願いします↓
BS blog Ranking

椎名林檎 | comments(0) | trackbacks(0)

VAN HALEN/JUMP

2008.04.03 Thursday 15:53
JUGEMテーマ:音楽




VAN HALEN/JUMPのPVです
VAN HALENを一般的に知らしめた名曲です
それまでエディの独創的なギターとデイヴのパフォーマンスが強烈なバンドだっただけに
いきなりシンセから始まるイントロには驚きました
この曲が収録されているアルバム「1984」には
他にもシンセを多様した曲が収録されており
このモンスターバンドの新たな一面を見せてくれました

 

クリックお願いします↓
BS blog Ranking

VAN HALEN | comments(0) | trackbacks(0)

CHARA /大きな地震がきたって

2008.04.02 Wednesday 15:06
JUGEMテーマ:音楽




CHARA/大きな地震がきたってのPVです
懐かしいですね
僕がCHARAを聴くきっかけとなった曲です
初期のCHARAのプロデュースは最近「歌スタ」に
よく出演している浅田祐介氏です
個人的には彼の頃のCHARAが好きですが
最近の亀田誠司もいいですね



クリックお願いします↓
BS blog Ranking

CHARA | comments(0) | trackbacks(0)

Mr. Big/Daddy, Brother, Lover, Little Boy

2008.04.01 Tuesday 22:51
JUGEMテーマ:音楽





Mr. Big/Daddy, Brother, Lover, Little Boy- Live at Tokyo 91 です。
ベースの革命児ビリーシーンとギターのポールギルバートのための
バンドと言っていいかもしれません。
しかし両名はとても不仲だったらしく解散してしまいましたね(随分前ですが)
以外?と言ってはなんですが、ライブに行った時は
ドラマーの巧みなテクニックに驚きましたよ。
この「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」は
ザ・アメリカンロックという感じの目茶目茶かっこよい曲ですが
醍醐味は何といってもギターとベースのドリルを使ったソロですね
何でもかんでも早弾きする若いアーティストを皮肉って
考えついたプレイだとか・・・
どちらにしてもかっこよいです!

  

クリックお願いします↓
BS blog Ranking

Mr. Big | comments(0) | trackbacks(0)

JUN SKY WALKER(S)/すてきな夜空

2008.03.26 Wednesday 14:03
JUGEMテーマ:音楽




JUN SKY WALKER(S)/すてきな夜空 川崎チッタLIVEです
このバンドは私が好きだった訳ではないですが
妹の青春だったので散々聴かされました
お世辞にも演奏が上手いとは言えません
しかし8ビートロック全盛期独特の編曲と
派手なパフォーマンスの中にとても綺麗で素直なメロディが隠されています

この頃に同じく人気のあったユニコーンが変化球で
ジュンスカはストレートといった感じでしょうか
最近、再結成したようで結構テレビに出ていますね
すっかりおじさんですが・・・

下はRCサクセションの「雨上がりの夜空に」と
最近プチブレイクしているお笑い芸人エド・ハルミが使用している
ザ・ナックの「マイシャローナ」を
ユニコーンとセッションしているものです
結構すきです↓



ベストです↓


クリックお願いします↓
BS blog Ranking

JUN SKY WALKER(S) | comments(0) | trackbacks(0)

ユニコーン/おかしな二人

2008.03.23 Sunday 12:30
JUGEMテーマ:音楽




ユニコーン/おかしな二人のライブです
ユニコーンは奥田民夫が在籍していた80〜90年代に人気があったバンドです
当時のバンドブームの中ではかなりバランスのとれた
高度なバンドの1つだと思います
この「おかしな二人」はアルバム「服部」に収録されていますが
ユニコーンが大ブレイクした作品であるとともに名盤です
一見コミカルにみせていますが、高度な業を繰り出しています
バラエティにとんだ楽曲が聴いていて飽きません
最近はユニコーンのトリビュートアルバムが発売されるなど
多くののアーティストやバンドへ影響をもたらしたバンドと言えますね

    

クリックお願いします↓
BS blog Ranking
ユニコーン | comments(0) | trackbacks(0)

TOTO /Africa

2008.03.22 Saturday 11:14
JUGEMテーマ:音楽




TOTOの代表曲 Africa 1982年の東京でのライブ映像です
実は僕が世界で一番好きなバンドなんですよ
ただ今来日公演真っ最中ですね
残念ながら行けませんでした・・・
何でも今回のライブを持って活動を無期限休止するそうです
10何年前に、核となるドラマーのジェフポーカロの死去から
近年ではもう一人の核であるキーボードのデビットペイチが
家族の介護でツアーに参加出来なくなったり
ベースのマイクポーカロが病気のため離脱したりと
現在では殆ど原型がありません
残念な話ですが学生の時に熱中してバンドまで始めた私が
もうすぐ四十の立派なおじさんな訳ですから
時の流れには逆らえませんね
それでもTOTOは僕の音楽の神様です
TOTOを知らない方は是非聞いて見て下さい

TOTO入門 おすすめはこれです↓
   

クリックお願いします↓
BS blog Ranking

TOTO | comments(0) | trackbacks(1)

aiko / ロージー

2008.03.21 Friday 12:46
JUGEMテーマ:音楽




もう随分前、渋谷のタワレコでジャケ買いしたCDが
aikoのデビューアルバム「小さな丸い好日」でした
1曲目からツボに入ってしまい、ライブに行きたいと思って「ぴあ」で探してみると
渋谷のライブハウスでのライブが発売中だったので早速GET!
狭い空間に入れないぐらいの人、人、人!!!
圧倒と酸欠状態の中で、かなりステージなれしていた彼女の歌声と
アマチュアのようなバックバンドの音が妙に融合していて楽しいライブでした
後でわかったことですが、aiko初の東京でのワンマンライブだったそうです
その時に初めて聴いた「ロージー(インディーズバージョン)」
キャッチーなメロディでスッと耳に入ってきた曲 今でも大好きです
その後、あっという間に有名になったaikoですが
後にも先にもaikoのライブに行ったのはこの時だけ
思い出の曲です



クリックお願いします↓
BS blog Ranking

aiko | comments(0) | trackbacks(0)

山田タマル/My Brand New Eden

2008.03.20 Thursday 10:56
JUGEMテーマ:音楽




山田タマル/My Brand New EdenのPVです。
資生堂マキアージュのCMで流れていました。
澄んだボーカルが心地よいですよ。

↓下はライブです。


同曲が収録されたアルバム。結構名盤だと思うのです。



クリックお願いします↓
BS blog Ranking

邦楽 女性 | comments(0) | trackbacks(0)